kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

衣食住の比重

こんばんわ。かじたんです。

 

今日は我が家の衣食住のバランスについて書きます。

 

お金が無尽蔵にあれば、衣食住の全てにこだわれるのですが、残念ながらそうは行きません。

 

なので、どれかに絞る必要があります。

 

ここはもう普段の価値観で決まるのですが、

 

我が家の場合は住→食→衣の順です。

 

住居に最も比重を置いています。

 

家賃は高いですが、快適さを重視しています。

 

次に食。

 

美味しいものを食べたいので、それなりにお金はかけます。

 

ただ、高価な食材を買ったり、いいお店に外食に行くことはせず、普通の範囲のものを買って、たまにちょっと贅沢する というくらいです。

 

 

最後に衣です。

 

私自身、服に全く興味がないので、年間に服に使う金額は数千円程度です。

 

奥さんも一般的な女性と比べると、かなりお金はかからないほうかなと思います。

 

 

資産形成をするにあたり、どこにお金をかけて生きていくのかは、夫婦で決めておくといいと思います。