kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

2LDKの賃貸マンションに食洗器はおけるか

こんばんわ。かじたんです。

 

今日は食洗機の購入の検討フローを書きたいと思います。

 

f:id:kaji-tan2:20210203212912p:plain

 

まず我が家のシンクにおけるスペースを計測しました。

 

幅32cm、奥行き45cm程度のスペースでした。

 

 

正直かなり狭いです。

 

このスペースをベースに、置ける食洗機を調べてみました。

 

まず家庭用食洗機のシェアを調べてみると、卓上食洗機はパナソニックが独占状態のようです。

kaden.watch.impress.co.jp

 

パナソニックのラインナップを見ると、①レギュラータイプと②プチ食洗があるようです。

 

f:id:kaji-tan2:20210203213249p:plain

 

サイズ的にはプチ食洗なのですが、口コミを見るととてもうるさいようです。

 

製品スペックを見ると、レギュラータイプの標準モデルと比較して4dBも運転音が大きいようです。

f:id:kaji-tan2:20210203215536p:plain

 

4dBは約1.6倍なので、けっこううるさそうというのがわかります。

 

我が家のシンクを確認すると、このプチ食洗しかおけなさそうなんですよね。

 

中途半端なサイズのものをかって、結局使いにくい ということは避けたいので、他に置く場所を作るかどうかを検討したいと思います。