kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

標準報酬月額を考える

こんばんわ。かじたんです。

 

今日は標準報酬月額について考えます。

 

標準報酬月額って何?という人向けです。

 

 

標準報酬月額とは、保険料等の計算のベースになる数値です。

 

厚生年金の計算などにもつかわれています。

 

こちらのサイトによると、

標準報酬月額の決め方 | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

毎年1回、決まった時期に標準報酬月額の見直しをすることとしており、これを定時決定といいます。

  • 対象となるのは、7月1日現在の被保険者について、4月・5月・6月に受けた報酬の平均額を標準報酬月額等級区分にあてはめて、その年の9月から翌年の8月までの標準報酬月額を決定します。

 

要するに、4~6月の給料の平均額 ということです。

 

給料といっても、基本給以外に各種手当ても含まれるようです。

 

標準報酬の対象となる報酬は、基本給のほか、役付手当、勤務地手当、家族手当、通勤手当、住宅手当、残業手当等、労働の対償として事業所から現金又は現物で支給されるものを指します。なお、年4回以上の支給される賞与についても標準報酬月額の対象となる報酬に含まれます。 

 

2020年の標準報酬月額を計算してみます。

 

4月:443,268円

5月:育休

6月:育休

 

よって標準報酬月額は443000円(千円未満は切り捨て)でした。

 

ここから、2020/9~2021/8の厚生年金の金額は、

443000*0.18*0.5=398000円となります。

 

つまり4~6月の給料を抑えると、厚生年金の額が低く抑えられる ということですね。

(その分もらえる厚生年金も減りますが)