kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

2021年1月度(12/25~1/24)の家計簿

今日はかじたん家の2021年1月度(12/25~1/24)の家計簿をまとめます。

f:id:kaji-tan2:20210125210124p:plain

 

 

30歳夫婦+0歳児の家計だと思っていただければOKです。

 

ではさっそく家計簿の集計結果です。

 

ガス代のみ未確定のため、仮の値として5000円としています。

 

赤い塗りつぶし箇所が予算から超過した部分です。

 

 

f:id:kaji-tan2:20210125205958p:plain

 

まず、収入(手取り)が492,510円に対し、貯蓄10万円を含めた支出は328,566円。

 

よって492,510円-328,566円=163,944円の黒字です。

 

いろいろあって大幅な黒字となっていますが、その理由は次回の記事にしたいと思います。

 

今回は家計簿の分析結果です。

 

まず食費です。

予算3.2万円に対し約1.4万円の超過となっています。

 

しかしこれは想定内で、前月度は食費を1.5万円に押さえています。

2ヶ月でみるとトータル約6.1万円となり、予算6.4万円に対し0.3万円下回っているため、目標クリアです。

 

次に交通費です。

これは年末年始の帰省の高速代が予算オーバーの主要因です。

こちらも想定内の支出のため問題なし。

 

次に日用品です。

想定は0.1万円(つまり1000円だけ)にたいして、0.8万円と大幅な超過です。

 

主要因は夫婦2人の散髪代を考慮していませんでした。反省です。

 

今回2人の散髪代が約0.7万円とわかったので、計画に織り込んで行きたいと思います。

 

次は3月か4月あたりでしょうか。

 

次に医療費です。

予算5000円に対して7500円と2500円の超過です。

 

主要因は妻のプロテイン代の購入費用です。

 

こちらは健康に関する将来投資なので、今後も必要時期を見極めて必要経費として織り込んでいきたいと思います。

 

以上、かじたん家の2021年1月度(12/25~1/24)の家計簿でした。