kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

カレーを作りまくっている理由①

こんにちは。かじたんです。

 

今日は前回のプリンに引き続き、カレーが時短にもおすすめな理由を書いていきます。

 

f:id:kaji-tan2:20210124132043p:plain

 

家のごはんづくりを担当している方なら、もうすでにわかりきっていることばかりかもしれませんが、ご容赦ください。

 

かじたんは週に一回の頻度でカレーを作ります。

 

作りすぎなんじゃないか と思うレベルで作ります(笑)

 

その主な理由は3つです。

 

①料理が苦手でも簡単に作れる

 

②食材の自由度が高い

 

③保存がきく

 

順番に説明していきます。

 

①料理が苦手でも簡単に作れる

 

とにかくこれに尽きます。

 

野菜と肉を切り、炒めて、煮込んで、ルーを入れればそれだけでできます。

 

味はすべてルーが決めてくれます。

 

よくあるしょうゆを大さじ〇杯、砂糖を小さじ〇杯・・・みたいなものが一切ありません。

 

炒めたり煮込む時間がわからない という人もいるでしょう。

 

そんなのは正直適当で大丈夫です。

 

最終的に長めに煮込んで火が通ればすべて丸く収まります。

 

小学校や中学校の調理実習で作ったり、キャンプなんかで作る定番なのがカレーなのも、これが理由かもしれません。

 

その簡単さゆえに、ほっとクックなんかでも作れますね。

 

なので料理が苦手な人でも作れます。

 

 

②食材の自由度が高い

 

かじたん家の王道は、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、そして豚肉or鶏肉です。

 

まず言えることは、使う野菜がいずれも保存がきく ということです。

 

じゃがいもは芽が出たりしますが、まぁ葉物野菜に比べると全然持ちます。

 

そして、肉の種類もなんでもいいといっても過言ではないでしょう。

 

ひき肉でだっておいしくできます。

 

また、追加でほうれん草やおくらなんかを入れてもいいでしょう。

 

基本、まずくなることはありません。

 

すべては食品メーカーのプロが作ってくれた200円で買えるルーが解決してくれます。

 

これはつまり、冷蔵庫の余り物をとりあえずぶちこんでおけば、それっぽいカレーになる ということです^^

 

③保存がきく

 

カレーはだいたい多めに作るものです。そういうもんです。

 

かじたん家は毎回2日は作ります。

 

まず作っておけば、冷蔵庫で1~2日は持ちます。

 

つまり、一度作れば、その日と次の日のごはんは考えなくてよくなります。

(その代わり、2日続けてメニューがカレーになりますが)

 

さらに、冷凍保存もできますし、カレーうどんやドリアにしてもいいでしょう。

 

普通に食べた後の処理にも困らない というのがカレーのいいところです。