kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

プリン最強説

こんにちは。kaji-tanです。

 

さて今日はプリンが手作りお菓子としておすすめな理由について書きます。

f:id:kaji-tan2:20210124124448p:plain

 

私は2週間に1回くらいの頻度で、プリンを作っています。

 

その理由は、以下の3点です。

 

①市販のプリンよりおいしい

 

②牛乳と卵が加熱調理として消費できる

 

③簡単

 

順番に詳しく書いていきます。

 

①市販のプリンよりおいしい

 

よくスーパーで売っているプッチンプリン3個入 とか、そういうプリンと比べると、自分で作った方がおいしいです。

 

自分で作っているというフィルターもあるでしょうが、やはり保存料等が入っていないからですかね。

 

②牛乳と卵が加熱調理として消費できる

 

この理由が大きいです。

 

1リットルの牛乳を買ったけれど、意外と飲まずに賞味期限を迎えてしまった。

 

卵が安かったから買ったけど、使い切れなかった。

 

とかですね。

 

kaji-tanがいつも作るレシピでは、牛乳500ml、卵3個を使います。

 

大量の牛乳を使えて、1週間くらい持つおいしいプリンを作れる というのはけっこううれしいです。

 

③簡単

 

とにかく作るのが簡単です。

 

レシピはこちらを参考にしています。

cookpad.com

 

慣れてくるととレシピも覚えます。

 

覚える数字は先ほどの牛乳と卵の量と、砂糖の量くらいです。

 

 

というわけでプリンを自分でつくるのはおすすめです。