kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

2021年1月のアセットアロケーションを考える

こんにちは。かじたんです。

 

f:id:kaji-tan2:20210131204826p:plain


今日は2021年1月時点のかじたん家のアセットアロケーションを考えます。

 

アセットアロケーションとは、要は資産配分のことのようです。

 

nextfunds.jp

 

株式等の金融資産だけで考える場合もあるようですが、かじたん家は現状現金が資産の多くを占めているので、今回は現金預金も含めて考えたいと思います。

 

 

以下が整理した結果です。

 

総資産は約2000万円でした。

 

85%をキャッシュで保有しており、15%を投資している ということがわかりました。

 

 

キャッシュが多めなので、時期を適切に見極めて、投資にまわしていきたいと思います。

 

f:id:kaji-tan2:20210131210644p:plain

 

なお、投資信託へは毎月合計10万円を投資していますので、

 

少なくとも1年後には、投資信託の割合が以下のように増えるはずです。

 

f:id:kaji-tan2:20210131211550p:plain

 

理想は現金を4~5割としたいと考えていますが、まだ最適解がわからないので考える余地ありです。