kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

毎月1万円を稼ぐ方法を考える③ 個別株編

こんにちは。かじたんです。

 

f:id:kaji-tan2:20210131133047p:plain

前回の検討で、夫の基本給手取り+家賃補助に加え、ポイントバックと銀行預金の利息を考慮すると、あと6000円の追加収入が必要 という結論に至りました。

 

 

今我が家は現金の預金と株式も保有しているので、株式の配当金額について計算してみます。

 

我が家は3人で合計約263万円分(1/31時点)の個別株を保有しています。

 

これらの配当金を合計すると、年間約5万円でした。

 

配当利回りは5万円÷263万円=約1.9%と低いです。

 

今後見直していきたいと思います。

 

NISAのものもありますが、税率20%と考えると、年間4万円の配当金収入と考えて良いでしょう。

 

つまり、1ヶ月あたり3300円の配当金収入となります。

 

 

あと最初に定義した必要な6000円の追加収入に対し、3300円の配当金収入なので、

 

2700円が不足している ということがわかりました。

 

つまり毎月2700円は、残業をしないと赤字になる ということですね。

 

(一方で、我が家は銀行の利息と合わせると6000円の不労所得がある ということになります。)

 

次は2700円を配当金で毎月得られるようにするには、いくらの追加投資が必要か? を考えます。