kaji-tan2のブログ

ブラック企業大賞受賞企業で働く30代既婚子持ちサラリーマンの奮闘ブログです。

ガソリン代と買い物

車を持っていると、ガソリン代はどうしてもかかってしまう費用です。

 

小さな子供がいる家庭にとって、車がないと買い物もろくにいけないです。

 

自転車で行くという選択肢ももちろんありますが、我が家は周辺の利便性もあり、車を使用しています。

 

さて、ふと思ったのが、そもそもスーパーに行くのに、ガソリン代はどれくらいかかっているのだろうか? ということです。

 

我が家がよくいくスーパーやショッピングモール(イオン)は複数あり、以下のような感じです。

 

①スーパーOJ 自宅からの距離:0.5km →メインで利用。刺身がおいしい。

②スーパーMD 自宅からの距離:1.2km →①よりたまに安い時に利用。

③スーパーSD 自宅からの距離:2.3km →加工品が安い。

④イオンIT 自宅からの距離:3.8km →イオンに行きたい時に利用。
⑤イオンITK 自宅からの距離:4.5km →イオンに行きたいときに利用。

 

距離×燃費がスーパーへの移動にかかるガソリン代 となります。

我が家の車の燃費は、車のメーターによると13km/Lのようです。

しかし、たまに帰省で高速を走ってよく見えていることを考慮して、街中の移動ではせいぜい10km/L程度 と考えられます。

 

こちらのサイトによると、コンパクトカーの実燃費は15~16kl/Lのようですが、街中を走ることを考えるとまぁ大差ないでしょう。

f:id:kaji-tan2:20210117212216p:plain

コンパクトカーの燃費一覧


次にガソリン自体の価格です。

 

我が家はコストコ会員なので、ガソリンはコストコのガソリンスタンドで給油しています。

 

コストコのガソリンスタンドは、相場より10~15円/Lくらい安い印象です。

 

記事を書いている時点のガソリン価格は120円/Lでした。

 

ここまでの情報で、スーパーまでのガソリン代を計算できそうです。

 

まず①スーパーOJ 自宅からの距離:0.5kmへのガソリン代を計算してみましょう。

 

0.5km走るために必要なガソリンは、車の燃費が10km/Lであることから、

0.5km÷10kl/L =0.05Lです。

 

①スーパーOJまでに必要なガソリンは0.05L、ガソリン価格は120円/Lであることから、

0.05×120円=6円

となります。往復で12円ですね。

 

0.5kmを往復するのに12円ということは、1kmで24円ということになります。

 

ここから、各スーパーへのガソリン代は以下の通りと計算できます。

①スーパーOJ 自宅からの距離:0.5km → 12円

②スーパーMD 自宅からの距離:1.2km → 29円

③スーパーSD 自宅からの距離:2.3km → 55円

④イオンIT 自宅からの距離:3.8km → 91円
⑤イオンITK 自宅からの距離:4.5km → 108円